« チーズケーキ | トップページ | 郡山の限定的な情報(番外編 仙台の巻) »

健康のためのエクササイズ

実は筆者も2年ほど前に40歳を過ぎました。

老いて(?)なお盛ん??はっきり言って健康志向です。

もともと運動は好きで、学生時代はバスケットボールをやっていました。

仕事を始めて18年、やはり昔のように運動することは不可能です(時間も体力も足りません)。

でも、出来るだけ運動はするようにはしています。

草野球・・・月に2~3回なのですが、雨と冬はやらないので、結局平均すると月1程度になってしまっています。

フィットネスクラブ・・・始めたころは月に10~13回通っていたが、現在は週に1~2回程度。

そうそう、去年からフットサルもはじめました(4回やりました)

仕事が忙しくなると何もやらない週が続くこともしばしばです。

それでも何とか、メタポリックシンドロームにならないように、運動することを心がけています。

メタポ対策→体重の減少と体脂肪の減少ですかね。

体重を減らす方法は次の3つです(私の知る限り)

①摂取カロリーを減らす(食事の制限)

②消費カロリーを増やす(運動を行う)

③代謝を増やす(体質改善)

①はとりあえずの効果は高いのですが、体が慣れてきて効率的にカロリーを吸収できるようになるそうで、ある程度のところで頭打ちになるようです。

②はもっとも顕著に効果がでます。方法は、脂肪燃焼系の有酸素運動(要はウオーキングなど)を行います。運動としてもそれほど辛くないので、お勧めです。ただし、あくまでもやった分だけの効果なので、継続することが絶対条件です。止めてしまうと、所謂リバウンドということになってしまう可能性があります。

③は効果の出方がとっても遅いのが難点ですが、絶対にお勧めします。簡単に言うと筋力トレーニングです。脂肪を落として、筋肉をふやすのです(脂肪細胞は筋肉にはかわりませんので、落として、増やすのです)。そうすることで基礎代謝が上がります。つまり、何にもしないでも(寝ていても)カロリー消費が上がるのです。夢のダイエットですが、そこまでがいばらの道です。

私は①と②を併用しながら、長期的に③を行っています。

①・・・月~金はお酒をやめました。間食とジュースもです。ただし、ストレスがたまるので、土日のお酒はOKにしています

②・・・毎日の通勤で8~9キロほど歩いています(2駅分を徒歩にしました)。週1回は5キロのジョギングまたは水泳を30分ほどします。ただし、雨の日は電車通勤です。

③・・・週1~2回のトレーニング(中~高負荷で1~1.5時間)と毎日の腹筋(200回)と腕立て伏せ(50回)を行っています。ただし、疲労が溜まっている時は、中止または回数減です。

ただしが多いので、効果はいまいちです。

(身長184cm、体重74キロ、体脂肪16%なので、デブではありませんが。)

③はもう1年半やってますが、①は2ヶ月程度、③は半年程度です。

体重が減りきらないのは、①の期間がまだ短いのと、②の運動量が半端なせいだと思います。あとは、色文字の’ただし’が多いせいです。

去年は筋肉をつけることを目標にしていましたが、今年は筋肉をつけながら体重を落とします。

今後も継続的にレポートしていきますので、ご期待ください。

運動の効果を効率的に出すなどのため、サプリメントも併用しています。

私が使用しているのは下記3種類です。

プロテイン(筋肉をつけるため、トレーニング後に摂取します)

アスリート/タイプ1ストレングス 1.2kg【BODY MAKER】 アスリート/タイプ2スピード(B) 1.2kg【BODY MAKER】

※最初はノーマルなプロテインがいいと思います。高たんぱくでカロリーもありますので、運動しないで飲むと太ります。

アミノ酸(脂肪の燃焼に効果があります。発汗がすごくなります)

クエン酸(疲労回復)

【送料無料】クエン酸・アミノ酸飲料 メダリスト 6個セット 専用ボトル1Lプレゼント【健幸通販のいわさ屋】

アミノ酸は絶対お勧めです。汗の量がぜんぜん違いますよ。

|

« チーズケーキ | トップページ | 郡山の限定的な情報(番外編 仙台の巻) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416766/7178860

この記事へのトラックバック一覧です: 健康のためのエクササイズ:

» ビリーズブートキャンプ体験記! [http://www.kokorogawakuwaku.com/t16/page_.html]
ビリーズブートキャンプ体験記!の情報です。 [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 18時49分

» サプリメントの目的別話題の成分 アレルギー [サプリメントの効果と健康 ダイエット情報]
サプリメントはダイエット、健康を目的として様々なサプリメント製品が出ています。体の不快を感じる症状のひとつにアレルギーがあります。多くの方が苦しんでいるアレルギーの代表としてはアトピーと花粉症ではないでしょうか!これらの症状は様々な要因が重なって症状が出る場合が多く完治することが困難な症状でもあります。このようなアレルギー症状は、食生活(... [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 19時20分

» モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開! [モデルダイエットブログ]
モニター106人全員が、10日間で5kgのダイエットに成功!初公開! 元 ファッションモデルが語る、カリスマモデルのスーパーダイエット! [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 20時13分

» 身長を伸ばす [身長を伸ばす]
身長を伸ばす方法について紹介します。身長を伸ばすための方法としては、サプリメントや運動やストレッチや食事などさまざまなことが言われています。このサイトでは、子供や成人までを対象に、これらの方法を紹介したいと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 21時25分

» コアリズム [コアリズム]
コアリズムはビリーズブートキャンプを超えた? [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 22時28分

» 大人でも身長を伸ばす方法 [大人でも身長を伸ばす方法]
大人でも身長を伸ばす方法?3ヶ月3cm?まずは無料レポートをゲットしよう! [続きを読む]

受信: 2007年7月18日 (水) 00時21分

» 食べてやせる!絶対やせる成功方法 [食べるダイエットをあなたにお届けします。]
ダイエットの方法も最近は随分様変わりしてきたようですね。大昔にはやった悲しく辛い食事制限によるダイエット。でも今ではナンセンス。その後一世風靡したのが効果がほとんど見られない色々なダイエット用サプリメント。効果は有るがそれを維持する為にはひたすら続けなきゃならない食事の代わりに食べる置き換えダイエット。それから楽しいか辛いかは別としてエクササイズなどなど。どの方法を用いても意識の奥底にあるのはナンセンスと解っていてもやは�... [続きを読む]

受信: 2007年7月18日 (水) 11時03分

» ジョーバ [ジョーバ]
本場の乗馬さながらにまたがっているだけで健康増進、体力向上になる筋力トレーニング機器のジョーバについて語るブログです。ぜひご覧くださいね。 [続きを読む]

受信: 2007年7月18日 (水) 17時40分

» カロリー消費促進 [ダイエット食品で美容と健康を考える]
ダイエットと関連深いカロリー消費と言う言葉。この効果を引き上げてくれるものを紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年7月28日 (土) 08時23分

» 1日3キロやせるのは簡単です。「ダイエットあるある委員会 DLダイエットサポー」 → http://daiettoaruaru.jugem.jp/ [ダイエットあるある委員会 DLダイエットサポート【有限会社ディー,ランドオフィスビジネス】で稼ぐのはあなた?]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「ダイエットあるある委員会 DLダイエットサポート【有限会社ディー,ランドオフィスビジネス】で稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である食べたいだけ食べて、運動なんてしなくても衝撃的に痩せたいあなたや、ダイエットで重要な体重や体脂肪を確実にそして一気に減らしたいあなたには、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。なお、本気でヤセたい方以外のご訪問はお断りしま...... [続きを読む]

受信: 2007年8月 1日 (水) 20時26分

« チーズケーキ | トップページ | 郡山の限定的な情報(番外編 仙台の巻) »